人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戯言シリーズ

今更感がものすごく漂うのだが、くろのんが大好きな西尾維新を読み始めた。

で、「クビキリサイクル」1時間半で読了。
相変わらずすさまじい読書スピードな俺。

うん。
面白い。

何が面白いのか、軽く俺なりに考察してみた。

ネタバレをするとすべてぶちこわしな作品なので、ネタバレ無しで。



1.星新一の言う、「一ひねり半」が効いている。
 ああ、そこひっくり返すんだ…ってのはちょっと意外だった。
 トリックと犯人はわかりやすかったけど、流石にオチは読めなかった。
 言われてみれば、「ああ。ああ。」なんだけどね。

2.伏線の張り方と回収
 最後のオチに持ってくるために、あちらこちらで伏線を張っているのだが、
 そのすべてを解説していない。
 けっこう重要なネタも最後説明してなかったりする。

 これのどこが良いのかというと、
 若い(婉曲的表現)読者がそういうネタを見つけると、
 「すげー、こんな伏線見つけちゃったよ」
 と、かなり嬉しくなっちゃったりするのです。
 読んでて頭が良くなった気がするって奴ね。
 まあ、ラノベには良くある書き方と言われればそれまでだけど。
 俺も銀英伝で通った道です。


まあ、大体良かったね。
読んでてつっこみどころもあったけど、それを言うとネタバレになってしまうと…

あからさまに次の作品向けの伏線が張ってあるので、とりあえず一通り読んでみるわ。


てか、タイトルも伏線なのね。
よーく見ると。
言葉遊びの好きな作者さんですね。
by aru_sakura | 2007-01-19 00:46 | その他
<< 主人がオオアリクイに殺されてか... 電車が嫌いです >>