人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NEXON社GMのスタンス 続き

16日付け記事

今回は比較的まともなこと言ってますね。
ていうか、別人が書いてるなんてことないですよね…




まあしかし、乗りかかった船な訳ですし、思ったことはかいていこうと思います。

RMTが通用しないようにゲームのシステムを変えていこうという思想は
おもしろいと思いますし、できることなら是非やってもらいたいところです。
ゲームの管理者サイドにいるわけですから、日記で書くより実際の形にして見せてもらいたいところです。
書くだけじゃ意味無いですからね。


で、重要つっこみポイント。重箱の隅とも。
>ネクソンポイントでSEED、アイテムを安くに提供すれば、RMT市場は成り立たなくなりますが、
>ネクソンポイントさえかければ欲しいものが手に入ってしまう世界になり、
>プレイヤーのモチベーションをどこに求めるのかが問題になります。
>つまらないゲームになってしまう可能性が高いと思います。

P出せばいくらでも金持ちになれるシステムはメイポですでにやってるでしょう。
ついでに言うとPでアイテム買える→Pとゲーム通貨取引
というパターンができあがり、RMTとやってること大して変わらなくなるのは自明。
まあ、NEXONが儲かればそんなことどうでも良いのでしょうけどね。


うーん、この人が言ってることは間違ってないのでしょうけど、どうも感銘を受けないんですよ。
何ででしょうかね…

まあとりあえず、この前の発言はちゃんと訂正すべきだと思います。
by aru_sakura | 2006-01-17 17:56 | メイポ
<< ソロさんのジャクム計画に寄せて... NEXON社GMのスタンス >>