人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NEXON社GMのスタンス


TWのGMアイピより。
m9(^д^)プギャー

翌日の必死な言い訳





>みなさまのホンネを聞かせてください。
>BOTを許せない理由はなんですか?
>規約に違反しているからですか?

GMのくせに何を寝言言ってるんでしょう。
許す、許せない以前に規約に違反しているBOTを蹴るのがGMの仕事でしょう。


>おいしい思いをしている人が許せないからですか?
当たり前です。

BOTがいるとゲームバランスが崩れるのは誰もが認める周知の事実です。


ろくに取り締まりをせずこういった寝言を吐くGMm9(^д^)プギャー



翌日あわてて弁明記事。

とりあえず
>まずネクソンジャパンの方針は「BOTは規約違反のため排除」です。
>外部に語られることはないですが、ネクソンジャパンの内部では「BOTを排除する理由」は明確です。もちろん「規約違反だから」ではありません。

どっちだよ。


>仮にみなさまの声が「規約違反に対処しないのは許せない」なのだとしたら、
>「規約から外す」が簡単かつ有効な対応になるでしょう。
>もちろんそんな単純な結論が出ることはありえないのは百も承知です。

仮定とはいえあり得ないだろ。

法律違反が許せない→法律を変えてしまえと論理が一緒。
だいたい、ユーザーに決めさせる事じゃなくて、GMが方針立ててしっかり管理するところでしょうに。


一番訳わからなかったのがこの段
>「BOTは横殴りをする」このご意見が有力だとすると、人海戦術が有効です。GMの巡回、違反プレイヤーの停止、
>これを一定期間重点的に行えば落ち着いたようにみえるでしょう。なぜならBOTは一般のプレイヤーからは
>目につきにくい地下にもぐるからです。またそれとは別に「マナーの悪いプレイヤーを対処した方がいいのか?」
>という問題が浮上します。「規約違反」ではなく「マナーが悪い」で あるところに注意してください。これを徹底的に行うと、
>対処する範囲が増え、どうしても人件費がかさみます。

ノーマナーとBOTを一緒くたにする理由がわからない。
論題のすり替え。


>「管理がよければ対価を支払ってもよい」とみなさんおっしゃってくださるのですが、
>現実には「無料」に人が集まる傾向があります。オンラインRPGの魅力のひとつに「人が多く集まること」
>というのがありますから、他にとびぬけた魅力(それを産むには潤沢な予算が必要です。
>いくつかの"大作"を思い浮かべると分かりやすいでしょう)がないと
>「有料」で「無料」と同じ土俵で戦うことは困難です。

だ か ら な ん だ
有料、無料以前にサービスを提供している以上GMサポート業務をしっかり行うのは
義務だと思います。それができないならMMO撤退すればいいと思いますが。


>「BOT、マクロを無効にするゲームバランス」を模索してみるのはいかがでしょうか?

次回の記事らしい。
記事書く前に言うのは何ですが、MMOである限り資産の概念があるわけで。。。
蓄積されていくなにかが無ければ誰もMMOなんてやらないでしょう。
だからこそGMのしっかりとした対応が必要となるわけで。



なんだか。
ユーザー側に責任転嫁したひどい記事だと思いました。
日本語能力も欠けてると思いました。何が言いたいのかさっぱりわからないっす。
NEXONのGMってこんなもんなんでしょうかね。

同じNEXONのゲームをやっている私としては
「開いた口がふさがらない」
その一言に尽きます。
だいたいにして、今頃聞くことじゃないでしょう。
初めからしっかり方針決めて取り締まりを行うのがGMの責務だと思いますが。

まあ、言いたいことはたくさんあるのですが、あっちのコメントでも色々言われてますし
このページと向こうのページを見る皆様の判断にお任せします。


とりあえず、萎えた。。。
by aru_sakura | 2006-01-15 12:28 | メイポ
<< NEXON社GMのスタンス 続き いきなり全然関係のない話ですが >>