人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロ無し メル無し やる気無し + 狩り場について少々


ドロ無し メル無し やる気無し + 狩り場について少々_e0001997_23512945.jpg


前半SDT
バル待ちしてましたが、六匹狩って弓書だけ。
エリクサー返せ!!!


そのあとサクチケ時間のんびりと火ブル狩ってましたが、
ドロはと言えばお墓が一個か二個かだけ。
だめだめですわ。

経験値も、腕狩りにでもいかないとまともに上がりません。
呼ばれればどこからでも飛んで行きそうな勢いです。
でも、腕行くとメル無くなりますからねぇ。

コメントへのお返事
>くろのん
おめでとうってなんじゃい!

>桃さん
こっちではまじめモードでやるのでつまらんかもですが
まあ、適当に見てやって下さい。
ケイグ期待してます~

>ゴロさん
私もまったりですよ~
もうがんばってもあんまり意味無いですしねぇ
狩りの方、機会があったらどんどん誘って下さいな

というわけで、昨日予告した



まず初めに言っておきますが、私は個人的には横嫌いです。
自分がいたところに急に入ってきて、何も言わず狩り始める、こんな嫌なことはないですね。
そこをふまえてお読み下さい。


横狩りするなとか、狩り場取られたとか大騒ぎする方いますが、
そもそも狩り場を占有するのがおかしいという考えもあります。
ネクソンの規約だと対人行為で処罰されるのは誹謗・中傷といった場合のみで、狩り場云々ってのは全く記述されておりません。

ですから、
「最低限のマナーとして、人が狩っているモンスターを狩らなければ別に構わないじゃないか」
っというのは考え方としてはありでしょう。

# 逆に考えると、狩り場1とかで初心者の狩りの邪魔をするのは最低だと思います。
# あそこ、狩ってるやつをシュリ投げたりなんだりで持っていく奴いますよね。
# 私も時々自己満足のため最高ダメ計測に行きますが、この辺は自戒しなきゃです。

しかし、この考えだと一つ難点が出てきます。
それは「沸き」です。
一部の、特に高レベの狩り場は、敵の沸く量が狩る速度に間に合わなくなるため、あまり大人数では狩れません。
無理して狩ると、お互いまずい思いをします。
簡単な例を挙げると、森4三人で狩ることを想像してみて下さい。
まずすぎですね。

んで、ここでルールのない状態を作ってしまうと、高レベが圧倒的有利になってしまいます。
わかりやすく言うと、レベ60くらいの方が狩ってるところに私が行って、レイ一発でゾンビをボコスカ狩ったら…というお話です。
こういう状況を防ぐために、ある程度のルールが必要だと思います。
このルールはメイポではプレーヤー同士の暗黙の了解として実際に存在しているわけです。

ここまでを大前提としてお話しします。

私が思いつく限りの中レベ以降のマップにおける一般的なルールを挙げますと
①人が狩っているマップでは無許可で狩らない。
②逆に自分が先にマップにいれば狩り場の優先権を持つ。
③何らかの理由でマップを離れた場合狩り場の権利を失う。
④長時間放置の場合も狩り場の権利を失う。

①、②に関しては問題ないと思う方多いかも知れませんが、
「レベ違い」という論点があります。
例えば、レベル45の人がゾンビの狩り場にいて無理矢理狩ろうとしてたらどう思いますか?
適正レベルの方の狩り場がこれで一つつぶれてしまうわけです。
こういう場面に遭遇した場合、口に出して言わないまでも、正直「じゃまだどけ」と思う方多いと思いますし、
人によっては狩り場の所有権ないだろ、と横取りしたりするでしょう。この行為の是非はおいといて。

似たような事が、「一人で狩りきれないマップ」でも起きます。
ここで狩り場の占有を主張するのはどうなのでしょうか。
極端な例を挙げると、アリ巣で1マップ占有主張する奴見たことあります。
そこまでいかなくても、いろいろな考え方があるわけで、そのせいで揉めることもあります。

③についても、
「ちょっと落ちただけだ!!!」ってやつよくみかけます。
私としてはマップに誰もいなければ使って良いだろと思いますが、これもけっこう考え方に違いがあるようです。

④について。
これがかなり問題になりますね。
狩り場にいるけど狩ってない。さあ、使って良いのか否か。
難しい問題です。
「何分まで」という脳内ルールが人によって違うのもあり、トラブルが絶えません。
最近だとたちの悪いことに包み簡単に手に入りますしねぇ…



というわけで、問題山積みなわけです。正直トラブル起きないわけがないですね。
実際毎日のように言い争いの拡声器流れてますし。
私としては、問題点まとめるしか出来ません。プレーヤーサイドから根本的に解決する方法ってなさそうだと思います。

極力揉めないよう、争いに巻き込まれないように譲りあう。
個人的な対応としてはそれがベストな気がします。
でも、それだとまじめにやってる方が馬鹿を見るという事態が起きてしまうわけです。

こういう問題についていちいち指針を決めるのもばからしいですし、いちいち対応してたらきりがないと思いますが、
プレーヤー層が(自主規制)多いですし、私としてはネクソンさんにきっちりしめて欲しいところだと考えております。


何かご意見ありましたらどんどんコメント、TBお願いします。
皆様のご意見も知りたいので…
前々から思っていたことをまとめてみましたが、解決策に関しては良いロジックが全く思いつかないです…
by aru_sakura | 2005-06-16 00:51 | メイポ
<< メンテ+メンテ=やる気無し 毎日 一回 恒例ドロップ >>